配当落ち調整金の話

配当落ち調整金の話、自分なりに調べたけれどこれは気づかなかった。

株ってまだまだこういうバグ技みたいなのがあるんだなあ。本当にこういうお金の出入りになっているか自分の口座の帳票で確認してみたい。

日本郵船の2022/03/29の貸借を見ると、売り長で0.2円/1日の逆日歩が付いている。日本郵船の優待はいちおうあるけど、クルーズの10%割引券でわざわざ優待クロスで取る人はいないだろうから、この差額を取ろうとしたトレードによるものなんじゃなかろうか。

配当落ちのヘッジが目的の可能性もあるけれど

周囲を見ても株で継続的に勝ってる人ってアイテム増殖のバグ技を必死こいて探求してるような人で、バカ正直にザコ敵やっつけてレベル上げしてるような、正統派の企業分析を頑張って「この会社のビジネスモデルは~」「競争優位性は~」とかやってる人ってあまり勝っていない。

株とは何なのかと思う。