ブロックオファー

SMBC日興証券の幹部がが捕まった
ブロックオファーってのは
大株主が株を捌きたいときに
立会外で買い手を探す方法
当日終値から0.5~1.5%安く売られ
買うときの手数料はかからない
現物取引のみで翌々日から売れる

日興はこの売出価格を買い支えて
売り手が損しないように
終値を吊り上げていた模様

公募増資や売り出しの場合は
安定価格操作が認められるけど
ディスカウント率が高い
だからBOで捌いた方が割が良い
安定価格操作のつもりで終値関与したかね

0.5~1.5%は私の記憶にあるディスカウント率
対面現物で概ね一万円程度の取引手数料がかかる
或る程度の額で応じないと利益にならんのよね

四時位になると電話がある
”OOにブロックオファーが出ました
株価XX円でディスカウント率X.X%です”
応じると翌日取引が成立し
翌々日から売れるんだったっけかなぁ
月に一度位はあって東証一部銘柄だった
一度も損したことは無いが爆益もない
こういうのに応じると
偶にいい話も来るから付き合った

秘密の取引みたいに感じるけど
主に現物取引に馴染みがある人に
話が来るだけって感じなうえに
であんまり有利な話でもない
翌日に空売り入れる事もできないから
結構危ない橋を渡らされる取引

なのでちょっと𠮟ったのよ

そうか受け手側から
ブロックオファーを説明した記事が
私の他には余りないんだ

インサイダー的な話ではありませんよ
終値関与は一般人がやっても違法なのに
証券会社だとなおさら大問題なので
地検が踏み込んだんですね
やっぱり金曜引け後なんですなぁ