【教えて詳しい人!】ロシア中央銀行が持ってる「金」での外貨準備14兆円程度はどこにあるの?

【教えて詳しい人!】
ロシア中央銀行が持ってる「金」での外貨準備14兆円程度。これ、金の延べ棒の現物そのものがロシア国内に移動してモスクワの中央銀行の地下金庫に動いてたりするの?

そういう部分も確かにあるだろうけどスイスとかロンドンとかで所有権の名義だけが変わってる部分もあるよね? 

ゴールドの大半はロンドンにあります。

外貨準備というものの意味を考えてみろよ!

それ、自国通貨が暴落したとき直ぐに買い支えするためのものだろ?

それならモスクワの金庫にゴールドが鎮座してても意味ないじゃん?

ロンドンの信託銀行にしまってあるゴールドの「荷札」だけを付け替えるんだよ(笑)

でも今はSWIFTが止まっているからロンドンの金庫のゴールドも動かせない。だれも決済のカウンター・パーティーになろうとしないから。

ゴールドには担保価値があるので、それは二重三重に「貸し出されている」場合がある。

ETFの帳尻合わせとかだ。

それらの決済も出来なくなるので、短期的には「ゴールド不足」が起こる。

だからSWIFTのニュース見たとき「ゴールド買え!」と言ったのさ。