【分析】2021年03Q AppBank



【結論】
順調に売上高が減少し、経常利益は赤字を掘り続けています。

【AppBankについて】
マックスむらいのYouTuberとしての人気が低迷し、AppBankの柱として先行きが難しくなっていく中で社長復帰宣言をした。

この時はYouTuberマックスむらいにまったく興味がなく、事業主としてのマックスむらいの存在を知り興味を持った。

もともとガラケー向けの占いビジネスを成功させ、次のビジネスとして模索している中でiPhoneを起点にドワンゴのニコ生配信とパズドラ実況という生ゲーム配信を始めた先駆者的な存在であったこと。
同時にその人気を元にYouTubeでYouTuberとして収益を得て、AppBankを事業会社として成功に導いた存在でもある。

社長復帰宣言から今までが見ていたが、とにかく事業展開が早くベンチャー企業の社長らしく評価は高い。

山の開発からキャンプ場、農産物の生産から原宿に竹炭を利用した菓子品の販売店など生産から販売までの流通を展開。

渋谷に店舗を構えたのもコロナショックが終幕を迎えることを前提に賭けている。(渋谷の賃料は安価にはなっていないらしい)

やや不安なのは、彼は自分が何をしたいのか?で事業展開をしているので突き抜けると強いが、外すことも多い。

資金がショートする前にどうにかして欲しい。