住友不動産販売が皆さんのお家を仲介するときに(原則)不動産業者に売っちゃだめだというルールについて

不動産販売さんの業者一括紹介サービスがいよいよ始まりますね。戦国時代到来です!頑張りましょう! 

一括で情報送るので皆さん検討して下さいという内容です。売主様の不利益を防ぐのと特定の業者との癒着を防ぎます。はい。

すみふが各センターから業者に卸すのを禁止して、専門部署にまとめて入札させるようにするそうなんですよ…。各担当者が仲良い業者に卸して専任返しとか、接待とか、ゴニョゴニョみたいなのがなくなり、エンド売主にはいいことなのかもですが、現場のやる気と戦力はだいぶ落ちるのではないかな、と。

すみふ(住友不動産)は時間をかけてカルチャーの改革をしていたのか、最近はその他の大手の方が「価格より専任返しの期間優先」とかエグい事しているイメージ 。

説明しよう!

貴方がお家を5,000万円で売りに出してたところに、5,000万円で買うっていう近所のアパートに住んでる家族と、4,900万円で買うっていう不動産業者が現れたとする。

この場合、貴方が貴方のお家を5,000万円で売ってきてって頼んでる仲介業者は近所のアパート家族のことは貴方に伏せて、「あんたの家、5,000万は無理やわ、頑張ったけど。まあでも4,900万円の買い手見つけてきたからここに売りまひょ。」っていうのである。

なんでや?わしの100万どないしてくれるねん?、そうそのとおり。仲介業者のせいで100万円損する貴方は当然そう思うだろう。

仲介業者「グヘヘヘ。おまえ4,900万しか出さん言うてて、ほんまは5,000万の客おるねんけど、お前に4,900万で買わしたるわ。そのかわり……」

不動産業者「わかっとります。わしらが4,900万で買わしてもろたこのマンション、リフォームして売るときは御社に専任で半年間お願いさしてもらいます。」

仲介業者「よっしゃ。ようわかっとるやないか。ほなそれで頼むで。」

アパート家族に5,000万で売っても仲介業者が取れる手数料は5,000万×3%を売主、買主からの合わせてざっと300万。

これが4900万の不動産業者に買わせて出口の専任もやれば、4900万×3%を貴方と不動産業者から、さらに不動産業者がリフォームして7000万で売るとして、7000万×3%を不動産業者とその買主から。

アパート家族に売ったら300万。
不動産業者に売ったら700万。

貴方が仲介業者やったらどうする?

人間、他人の損はナンボでも我慢できるもんや。そら売主の100万の損より自分の手数料余分に400万もらうやろうwww

はい。というわけでこういうことがCMも打ってる最大手の不動産仲介会社でも平気で行われていました。

しかしついに金色にかがやく井桁のマーク、みんな大好き、大住友不動産販売が皆さんのお家を仲介するときに(原則)不動産業者に売っちゃだめだというルールをつくりました。

すごくない?21世紀だせ?これで。

みんなが業者卸禁止にする地獄絵図がみたいです。