非上場株を相続した人が一緒に相続した自宅を無理やり物納させられた話

そういえば、非上場株を相続した人が、一緒に相続した自宅を無理やり物納させられた。理由は、年間配当が50万円の株の評価が1億円とされ、株で物納しようとしたけど、物納の優先順位は不動産が先だからという理由で。
 株なんかいらないと言っても通らないし酷いと。

これ、ご主人から相続したおばあさんです。長年住んでた自宅が、国に取られてしまった。役に立たない非上場の株式だけが残る。

非上場株は、保有が発行株の5%超えると評価が上がるそうです。

仰る通りです。
相続税は配偶者の場合、1億6千万円まで非課税ですね。
自宅の相続も、配偶者であればよほどの大邸宅で無ければ非課税です。

株の評価が高かったそうです、金額はぼかして書きました。非上場株の持ち高が5%以上の保有になると評価がグンと上がるとは知らなかったと。

そのお婆さんには気の毒ですが、法定相続割合を超えて多額の資産を相続してしまったのであれば制度上仕方ありませんね。

どちらにしろ、税法への理解が必要不可欠です。