任天堂の君島社長について

任天堂といえば、WiiU末期に岩田さんが突然亡くなってから①岩田路線を引き継ぎSwitchを成功に導く②営業面ではIP戦略を進めてブランドで稼ぐモデルを構築③組織面では特定の人物に依存せず代替可能な経営体制を構築、を3年でやって40代の後任に引き継いだ君島社長は地味だけど屈指の名経営者だったな

君島さんも岩田さんも山内組長が外部からスカウトしてきた人間だけど、仕事ってのは極めれば極めるほど、最後は「優秀な人を見出して抜擢する」に行き着く気がする。

仕事、だんだん「この仕事はどういう組織を作って誰に担わせるか」と組織と人事の話がミラーでついてくるようになるので、年を取ると組織と人事の話から逃げることができなくなる仕組みになっている