プレゼンは資料でも口頭でも「Why(なぜやるか)」→「What(何をやるか)」→「How(どうやるか)」→「Whatif(その結果どうなるか)」の順で話せ

プレゼンのときに言いがちな「これは繰り返しになりますが~」って言う必要ないな。話してる方は気になるからどうしてもエクスキューズしがちだけど、聞いてる方はそんな集中して聞いてないので最初から覚えてないから…

昔叩き込まれたことで今でも役に立ってることに、プレゼンは資料でも口頭でも「Why(なぜやるか)」→「What(何をやるか)」→「How(どうやるか)」→「Whatif(その結果どうなるか)」の順で話せってのがあるな。まずは「なぜ」の理由を伝えないと、その後の話に興味を持ってもらうことはできない。

「Why」→「What」→「How」→「Whatif」は問題解決の思考順でもあって、「何をやるか」が正しければ「どのようにやるか」以下は失敗してもトライアンドエラーで良い。「何をやるか」で何をやっても上手く行かなければ、そもそも「なぜやるか」が間違っている可能性が高い