杉並区久我山5丁目

一見しただけだと、買付けを出したくなるこの土地。結構長く売れ残っているようです。マンション用地としては向いていませんが、その理由が分かりますか?1分以内に理由が思い当たらなかった人は、土地から新築のチャレンジはもう少し勉強してからのほうが良いと思います。

ちなみに、物件概要を見てもはっきりした理由は分からないので、その理由を調べるためには5分ぐらいかかると思います。


早速ですが回答を。 大きな理由は二種高度です。東西に細長い土地なので3階もまともにボリューム取れません。4部屋だと当然採算は合わないので見送るべきです。

ちなみに先日土地4880万円に価格変更してました。 仮に三種高度だと、高さ10mまでは高度斜線かからないし、高さ10m超えると日影規制でアウトになるので、1階を1m弱ぐらい下げた半地下の4階建て8戸なら成り立ちます。 8.5万円×8戸×12月=816万円 建築費7000万円想定だと利回り6.8%程度は狙えます。