DSCとRVH

DSCとRVHか。
代表が逮捕歴ある会社をRVHが買ったやつ。反社ロンダリング的なやつ。

ものすごく遠くから法律事務所を反社が支配してたことになる。外形上はセーフだけど実質はアウトってやつ。

「DSCの上場準備手伝ってくれ」みたいな話もありましたね。こんな感じのことがしたかったんだろうけど、受けてくれる主幹事ないだろうに。

反社に使われる弁護士って結構見るんだけど、司法試験通っても良い悪いの判断つかない、自分で案件取って来れない、得意分野がないのかって思う。

実は7〜8年前に仕事で少しDSCに関わった事があるんだが、その時調べたよりもさらに深く反社に関わってる。。その時はクソ株方面に人脈があるのと、オーナーの個人的な資金需要であやしい取引に手を染めだしたぐらいだったのに。

そもそも関西で闇金やっててその頃から反社と関係なく生きていくって…。

もし危機管理できてなくて勘も鈍くてもしDSCの仕事やってたら、今頃はTwitterやってる人ではなくて、Twitterでネタにされて、アウトローズとかに出てるタイプの人になってたと思う。そのぐらいは一瞬でわかった。

DSCのオーナー、2008年ぐらいに知った時には個人的に金に困ってたみたいなんだが、それってあれだよねえ。普通にあれ。ギャンブルでも女でもFXでもなくあれ。吸われてたんでしょうね。法律事務所から吸ったお金も行き先はあれなんでしょうね。

東京ミネルヴァの黒幕は、元DSCの兒島勝氏とのこと。いつも笑顔でとても人当たりが良い。一見して、非弁・整理屋のイメージとは真逆です。だから少なくない弁護士が懐に入られてしまったのかと思いました。

そう、弁護士なのになんであかん人と取引するんか謎だったけど(外形上は明確に反社という判断にはならないのはある)、でもちょっと調べたらわかるし、言動とか考えてわからん人が多いからつけ込まれるんだろうなと。

似た話のようで、慣れた人なら誰が見ても粉飾なのに、どこが悪いのか理解してない大手監査法人の会計士さん見たのとはちょっと違うか。性善説と性悪説、周りの環境、いろんな種類の人見てきたか、とかかねえ。

何度もツイートしてるけど、有名なクソ株で逮捕された人とか、見た目は普通に冴えない中年サラリーマン風だけど、共生者やったからね。ああいう人って、服装や髪型、表情や言葉で芝居するからね。しかも下手な役者より演技上手いやつ。