仮想通貨「元・億り人」を次々に襲う「人生棒に振るほどの重税」

【否定派コメント】
取引時に確定させるのであれば損益通算を認めるべき、国税は人の人生破滅させて楽しいのかな

損益通算出来ないの意味分からんね。事実として手元にお金がない人から徴税するのが「ルール上正しい」って、ルールの方がおかしいと思うけど。納税するために生きてるんじゃないんだが。

仮想通貨の利益と損失は雑所得内で相殺可能だけど、当年に確定した利益を翌年以降の損失と相殺させることは株式の譲渡でもできないから、この場合損益通算関係ないのでは。損失が繰り越せないのは不公平だと思う。

タイトルだけ見て「ざまあ」とか思ったけど、記事読んだら想像以上に悲惨な話だった。国税、罠みたいなルール作ってたんだな。おそろしくて震え上がった。


【肯定派コメント】
乗り換えと簡単に言ったところで、やってる事は利益確定→別銘柄の新規購入でしかないからねえ

いやあつまるところ「金儲け」の話でそれにかかる税金の話を自分でおろそかにしておいて、「国がひどい」は通らないだろ

なにを寝ぼけたことを。普通の通貨でも課税対象。なぜ仮想通貨が例外だとおもったのか?

仮想通貨による収益は雑収入だから、税率がバカ高いって、大手の事業者が耳にタコができるくらい言ってたじゃん。おまけに、ビットコインで買い物とかしてたら、そこにも余計に税金かかるんやで。

これ、確実に儲かるのは『セミナーで入手した暗号資産関係のソフト』を売ってる人間なわけで、結局、ツルハシを売る人間が儲かる仕組みは変わらないという…