借金の返済を飛ばすってのは本当に恐ろしい

借金の返済を飛ばすってのは本当に恐ろしいんですよ。 世界シェアナンバーワンの昆布屋さん()の3代目の方が僕と同年代で仲良いのです。 聞くと2代目が借金で事業多角化したものの、ある時の景気悪化で借金返済を一度飛ばしてしまったことがあったそうです。

金融機関はその時のことを今でも記録していて、3代目に代替わりして、経営の大革新で利益爆増して、節税も兼ねて10数億円の不動産を借金で買おうとしても銀行は貸してくれないらしいです。

先代のたった一度の失態で、資金調達はエクイティでしか無理になってしまったそうです。 僕たちは借金して不動産投資している以上、銀行への返済は最重要事項なのであります。どんな約束よりも銀行返済が第一なのであります。