お前が貰ってる給料半年間半額ね

「コロナは有事なんだから、店舗の賃料を数カ月減額するだけどうってことないだろ?」って他人事のように言う人いるけどさ、「お前が貰ってる給料半年間半額ね。そこそこ貯金あるんだろ?」って言われたら受け入れられるの?

ホテルからの減賃要請、期間1年程度、減賃幅30-50%という感じの依頼が強くて、これ結構厳しいね。。。電鉄系で中堅どころの確りしてる所まで依頼が出だしたよ。。あかんよ。ホントにあかん。

商業用ならまだしも、住宅向けについては支払い猶予はしてあげても、賃料を下げる必要は全くない。基本的には保証会社加入してるケースがほとんどだろうけど、相談あったら保証会社に相談してねで終わる話。解約出たらすぐ募集かければいいだけだし。

今年終わりかけから来年には、自己破産件数も急増すると思う。いきなり自己破産申し立てとはならず、予納金など弁護士費用を積み立ててから、裁判所へ申し立てるという流れなので、法人や個人もお金がなければ破産申し立てできない。弁護士に依頼したらとりあえず督促は止まるけど。

状況の悪さは徐々に、小出しに明らかにしていかないとパニックを招いたり政治不安を起こしたりするという事情はあるのだろうが、それにより早期の経済再始動に期待して粘った事業者が地獄を見ることになるかもしれない。