あの人がどうだとか、そんなことは一切関係ない。大切なのは、自分自身だ。

若者が起業するときの最大の武器は「専門家でない」ことであり、そのために手に入る行動力と学ぶ姿勢である。中堅世代の起業の最大の武器は「経験と知識」であり、そのために手に入る仲間と信用である。起業の不幸は武器の取り違いから始まるし、「アイディアが最大の武器と思う」勘違いから生まれるw

時代がどうだとか、市場がどうだとか、あの企業がどうだとか、あの人がどうだとか、そんなことは一切関係ない。大切なのは、自分自身だ。おまえはどうなんだ?だ。いま目の前にあるちょっと自分には無理かもしれないと思っている。それ。それ超えることだけ考えて今日もがんばろう。

苦難や停滞を余儀なくされているときは、必ず何かしらの理由がある。次の成長のために必要な時間だ。大切なことはその時間をやり過ごすことではなく「いま何を求められているのか?」に気づくことだ。どうしていいのかわからない?そんな時は、原点に戻るしかない。そこには必ず何をすべきか答えがある。