伝わりやすい・相手の時間を奪わない文章

私は業務では  

①結論 
②要点の箇条書き (3つぐらいにしたい 
③補足としての文章 

の構成で文章を書くことが多く、③は「読み飛ばされる前提」で書いている。伝わりやすい・相手の時間を奪わないって理由もあるけど、長文で書くと要点がガバりやすいので、自衛のためにも短くしてる。

「文章を書くのが下手」で長文になる人もいるけど、「文章を書くのが好き」でそうなる人もいる。エモみが強い口語調の長文修正要望とかが出てくるので、気持ちはわかるし、全くいい文章なんだが1/10で頼む・・・!ってなる。

「ビジネス文章は具体的に」という定期ツイートをしてたけど、偉い人はビジョンを示す必要があるので、抽象度の高いポエムっぽいことを言う権利がある。チームが実現方法を立案し提案承認を受けて実施する。