どうしていいのかわからない?そんな時は、原点に戻るしかない。

苦難や停滞を余儀なくされているときは、必ず何かしらの理由がある。次の成長のために必要な時間だ。大切なことはその時間をやり過ごすことではなく「いま何を求められているのか?」に気づくことだ。どうしていいのかわからない?そんな時は、原点に戻るしかない。そこには必ず何をすべきか答えがある。

新規事業の収益が上がらない、ある既存事業が立ち行かなくなる原因は、過度にビジネスモデルにこだわり過ぎているからだと思う。顧客にとってカネを払う価値があるかどうかがすべて。フィンテックだろうが、シェアリングエコノミーだろうが、サブスクだろうが顧客にとってはどうでもいい。