テナント店子の中国人が家賃も原状回復費用も払わないまま国外逃亡した

風邪で寝込んでいたところ、テナント店子の中国人が家賃も原状回復費用も払わないまま国外逃亡したとの管理会社からのメールを見て一層具合が悪くなりました。

寝込んで悪夢ばかりみていたので。国外逃亡した店子も夢だったのかな、とメールを見直したら夢じゃなかった。鍵だけポストにいれて国外逃亡が二連続で続いているので「もう中国人はやめましょう」と管理会社さんは言うのだけれど…そういうのしたくないし、そもそも選り取りみどりでもないんだけどな。

とはいえ賃借人の権利は主張できるけれど、原状回復や解約前予告・滞納家賃などはぜんぶ一方的にぶっちぎれるというのは不公平なので…。

対策としては敷金を多めにするか、パスポートを預かるしかないんでしょうか。