【2168】パソナGの虎の子【2412】ベネフィット・ワン

そういえばパソナって常設で「リストラ事業セグメント」って持ってたな。不景気になると大企業が列をなして大繁盛するやつ。


虎の子のベネフィット・ワンの時価総額は膨らむ一方ですね。


パソナ(時価総額697億円)も少し上がってますけど、元々時価総額大きなベネフィットワン(時価総額3818億円)は仮に親会社と同じ値上がり幅でも時価総額の増え方が違いますし、今はさらに親子間の倍率(五倍)がひどいことになっていますね。


時価総額もあれですが、パソナGの連結営業利益の大半は、連結子会社のベネワンの稼ぎで占められてるんですよね。いろいろひどいです。どこかのファンドに喰われないかなあ。


オアシスマネジメントがかなり前から持ってまして、接触図ろうとしたり、いろいろと揺さぶりをかけてますけど、南部さん(というかアドバイザーは竹中さん他有名人)は慣れたもので、過半数押さえてて乗っ取られることがないので全く相手にしておらず、歯が立たないようですね。

実質パソナの子会社。

ROEが28%と良い。