税制改正2020

税制改正2020①  
未婚のひとり親も寡婦控除や寡夫控除が受けられるように! 今までは、死別や離婚の場合に限定されていました。婚姻関係は、住民票に記載してあれば、事実婚でも可! また、男性は必須だった「所得500万円(年収678万円)以下」の条件が、女性にも必須になります。

ひとりで子供を育てる君へ 夫と死別、離婚したあと結婚していない、夫の生死が明らかでないなら、27万円の寡夫控除が受けられるよ。さらに、年収が688万円以下なら控除は35万円になるよ。男性は、上記の条件を守れば27万円の寡夫控除が受けられるよ。やや少ないよ。事実婚や内縁は、含まれないよ。

税制改正2020② 
5Gの導入促進税制 投資額の15%を法人税から差し引く or 特別焼却を30%に拡大 2020年4月から!

税制改正2020③ 
オープンイノベーション促進税制 ベンチャーへ1億円以上出資すると、出資額25%を所得から差し引くことができる。  

※ベンチャーは、設立10年未満&未上場。