【夫婦と家】所有権と贈与税の注意点

【夫婦と家】 夫婦で、5,000万円の家を買いました。 夫は100万円、妻は4,900万円のお金を出しました。ふたりは話し合って、所有権は仲良く2分の1ずつにしました。 その後、夫には、妻から2,400万円の贈与があったとみなされ、贈与税を950万円も払うことになりました。

夫婦になって20年過ぎてたら違うみたいですけど、認識合います?

結婚して20年以上の場合は、居住用不動産の配偶者控除が受けられます。

借用書を作って、夫は妻から借金して購入したという形には出来ますか?

可能ですが、「した形」というより、実際に返済して行くべきです。 専業主婦などで、金銭的な負担ができない場合は厳しいのではないかと。

ありがとうございます。それはそうですね。実態があり、なおかつ借用書があればということですね。

【夫婦と家②】 夫婦で、家を買いました。 ずっと、夫の所得は500万円、妻の所得は1,000万円でしたが、貯金がなかったので、「ふたりで責任を持って返すタイプ」のローンを組み、仲良く話し合って家の名義は夫にしました。 その後、毎年、ローン返済額の2/3が妻から夫への贈与とされてしまいました。