株担保ローン借入れが原因

ヤフーにZOZO株売って、1千億円前後の個人の借金も完済かな。

ホリエモンも、株担保ローン1千億円借入れが原因と指摘してるね。 ヤフーによるZOZO買収の背景を話します。

ZOZO株が上がってるうちは、追加借り入れ&元利金支払いも賄えるけど、株価が逆回転し出したら、新規融資はストップして、元利金の支払いができなくなり、ZOZO株手放す結果に。

社長個人の借金返済のために、会社の大切な成長資金を使って自社株買いさせてきたフシもあるわけで、これでコーポレートガバナンスは正常化されたのかなあと。

僕の借金は約600億円です。株を担保に入れたローンを組んでいます。どうしても欲しかった現代アートや宇宙渡航のチケットにお金を使いました。一部報道で、借金は2000億円、と出ていますが事実ではありません。