NMロスチャイルド&サンズは「神話」を売っている会社

それを「空気」という風に言うこともできるし、人によってはそれは「ブランド」だと言うでしょうね。あるいは「プレステージ」とか「箔」ですか?

ナリッジ・ビジネスではそういう無形のものをどうコントロールするかに全てがかかっています。

でも「ただ高価にすればいい」ということとはまた違う気がします。つまりaesthetic です。受け手を魅了する何か?がなければ、高い値段付けるだけではダメ。

金融の世界の例でいえばNMロスチャイルド&サンズは「神話」を売っている会社です。

こんにちのロスチャイルドは投資銀行としては中堅。揃えている社員も大手投資銀行より秀でているとは言い難い。でもわざわざロスチャイルドのアドバイスを聞きたいというクライアントは世の中に沢山いる。その理由は「神話」があるから。