ヒューマンリスク

相場が下げ局面ですので、
ヒューマンリスクのコラムをリライトしました

皆さんは肝心な局面で
重要な決断が出来なかったり
間違った判断をして
失敗したことはありませんか?

なぜ、あのような行動を
とったのか?

失敗の多くは想定外の
ヒューマンエラーに辿り着きます

失敗学ではヒューマンエラーの失敗は
回避可能な失敗として位置づけられます

そして、想定外のヒューマンエラーは
しばしば、大損害に直結します

リスクを考慮できていない場合
ヒューマンリスクという脆弱性が
残っていることになります。

ヒューマンエラーは、
想定外の状況下で
発生しやすくなります

直接的要因
過失:不注意 経験不足 思い込み 錯覚 パニック状態
故意:ルール違反
能力:能力不足 機能低下

間接的要因
ストレス
飲酒 薬物摂取
失恋 離婚 死別
失業 被災 借金
加齢 疾患

ヒューマンリスク回避で重要なのは
・心身が健やかな状態で相場と対峙しているか
・想定外の状況への対処について準備できているか
の2点

特に想定外の状況を作らないために、
受け入れリスクを想定して
状況に応じた行動を取れるように
準備しておくこと

平時ではなく想定外の対処
で差が付きます

実際には、負けが続けば続くほど、
健やかな状態からは遠ざかり、
想定外の状況に陥っていきます。

それを解消するには勝つしかない。
となると、リスクの高い危険な状況
だと分かりますよね。

こうなった時点でヒューマンリスクが
高くなっているわけです。