『高慢と偏見』の世界

いま日本を含めて世界ではすごいことになっているんだよ、貧富の差が。『高慢と偏見』の世界や。

そして貧富の差が生じる主な原因は資産価格の高騰だ。つまり株や。

早い話、株持っているヤツは安泰、持ってへんヤツはじり貧。

おまえの会社、お給料のベアは幾らやってん? 2%超えたか? そりゃよかったな。

でも米国株は+16.4%やでwww

劣後しとるぞ、おまえ。

それにしても不思議なのは「高齢化社会で日本がぁぁぁぁ」と言っているヤツに限って投資となると日本株を買う(笑)

何が悲しくて前途いばらの道の国の株を買うわけ?

あなた正気?

日本は貧富の差が無い国といわれている。本当にそうだろうか? 格差を示す指標にジニ係数がある。これは数値が高いほど不平等な社会。日本は真ん中くらいだぜ。しかも欧州各国に比べるとずっと不平等や。
特にシングルマザーとかはキツイと思う。

歴史を紐解くと、社会の格差が一気に是正されるトリガーになるのは戦争だけや。

言い直せば「国に格差を何とかして欲しい!」と望むのは「戦争せいや!」と言っているのと同じ。

じっちゃまは、戦争なんてまっぴらごめんだね。

戦争がイヤなら(格差は今後もどんどんひどくなる)と腹を括った方が現実的なように思えるが、キミの意見は如何?

さっきのジニ係数のチャート見て、香港がトップに来ていることを指摘するツイートがあった。実は、じっちゃまもそこに目が行って深く幻滅した。

香港といえば世界で最も開かれた、自由な経済だ。私有財産権の擁護という面でも鉄壁や。つまりこの世の天国のような場所だ。ところが…その自由がいま奪われようとしている。しかし…だ。連日デモ行進している香港の住民たちは、純粋に自由のために立ち上がっているのだろうか?

世界で最も貧富の差が激しい場所だから(こんな社会、もうどうにでもなれ!)という自暴自棄な「ガラガラポン願望」が無いと言い切れるだろうか?