日本人に対する一番のリスペクトはパールハーバー

ダニエルK井上へのリスペクトとか、日系人442連隊の活躍話って、日系人以外のアメリカ人でも、割と常識なのですかね?

ま、ハワイじゃ、空港の名前になってるくらいなので、凄い認知があることはわかるのですが・・・

日本人に対する一番のリスペクトはパールハーバーでしょうね。

で、パールハーバーへの奇襲攻撃を見て、ちゃんと日本人の認めるべきところを認められるのが、アメリカの凄さ。

US海軍内の正式な報告書にもなってます、確か。
彼らは戦史に残る見事な作戦立案と、それを実行したパイロットたちの技量は、称賛をせざるを得ないものである云々、と。

あ!?言っちゃいますww やはり、そうですかw
パールハーバーの現地で展示を見てそれを感じ取りました。不思議と日本人は少ないんですけど。。。

黒船のぺリーに腰を抜かしてた日本人が、わずか90年足らず、世界最強のアメリカ軍に、ここまでイッパツぶちかますとは??と胸アツになるwあそこw

リスペクトは「好き!」「嫌い!」とは何のカンケーも無いです。相手の実力、相手の手ごわさを素直に認める行為がリスペクト。それを「善」「悪」「敵」「味方」のレンズで見始めると、知の劣化が始まります。

たとえば今日田端さんがツイートしていた満員電車問題(笑) あんなもん、自宅からリモートワークで十分じゃん? Slackつかって仕事すれば誰がどんだけ何時仕事したかもログ取れるわけだから会社で仕事しているフリするヤツを監視するよか、よっぽど正確に個々人のOUTPUTを把握できるw

データから見れば真珠湾攻撃の成功は、圧倒的だった。それは奇襲が卑怯とかというレベルじゃなくて、練度が凄かった…そういうコトはアメリカ人は丹念に検証する国民性です。

「暑い真夏にスーツ着て満員電車を我慢して通勤しているひとたちのおかげでいまの日本が成り立っている」とかの情緒に訴える主張の空虚さと来たら、頭抱えるレベル(笑)