賃貸と分譲では、同じマンションでも中身に大きな隔たりがある(当然、賃貸の方が品質が低い)のが当たり前だった

賃貸と分譲では、同じマンションでも中身に大きな隔たりがある(当然、賃貸の方が品質が低い)のが当たり前だったのですが、その隔たりが埋まってきてますね。
その原因が、分譲の品質が低下して賃貸に近付いているからというのは悲劇的ですが。

土地代も高い、建築費も高い、人件費も高い。そりゃマンションの価格は高くなるわ。それでも都心は売れてるからな。デベロッパーの利益率なんか土地を買うためにどんどん圧縮してるんやから、やっぱり強欲な地主が全部悪いんとちゃうやろか。

土地の仕入れ激化と建築費の高騰で新築マンションの設備や共用部のグレードがどんどん下がっているみたいだけど、そのうち賃貸みたいにキッチンの天板がステンレスになったりしてね w

ウォシュレット(温水洗浄便座)なしの新築マンションも増えてきているのでありえそうで怖い(T_T)

そうか。車や家電は買い替えてもらってなんぼだから旧作より良いのをつくらなきゃだけど新築分譲マンションだと一回買ってくれればいいわけで旧作より良いのをつくる必要もさほどないのかな。悲しいけども。

リピーターが基本的にいない業界、それがブライダルと葬儀屋と不動産屋です。