「同意なしの録音は裁判で証拠能力がない」は嘘なのか?

今回「よし,パワハラされるならスマホで会話や通話を録音しよう!」という方が増えたかもしれんけど,なぜかみんな「スマホには録音機能がある」と思ってるらしいけど,購入時の状態では不可でアプリとか要る場合も多くて,いざというとき録り逃した話を聞くから平時からアプリとか入れといて。

あと、録音のスイッチは、直前にいれる必要ないんやで。
「そんな、パワハラ始まってから録音スイッチなんかいれられませんよ」とか言わんといてくれよ。

本当これ。誰かに呼び出されて話をすることになったら最初から録音。上司や取引先の異性となぜか2人きりで飲むことになったら最初から録音。配偶者や恋人と口論になって相手がキレそうなら通知をチェックする振りするなりして録音。とにかく早めに録音。何も起こらなければめでたし。備えて損はない。

大事。ただ、同意無しの録音は裁判で証拠能力が無い、と某大ブラック企業の方に言われたことあるな...。その人は全然悪い人じゃなく信用できる人だけど、会社は...勝ち方知ってるのかも←

「同意なしの録音は裁判で証拠能力がない」は嘘なので安心してください。普通に採用されるので。俺に限らず弁護士は、依頼者が録ってきた同意なしの録音をしょっちゅう裁判所に提出してるし、裁判所はほぼ常にそれを採用してます。