相手の権利なんて無視して、力で押し付け、反発すれば踏み潰せばいい

強い側は、契約書なんて作りたくないんです。相手の権利なんて無視して、力で押し付け、反発すれば踏み潰せばいいのだから。

吉本だけではありません。

憲法も、権力を縛るものだから、安倍さんが、力でもっと国民を押し込むために、憲法を変えたいと思うのは、むしろ当然でもあります。

下記のとおりで、吉本興業が「契約書」を作りたがらないのは、契約書で芸人の権利を記載すると、会社側にできる行為が制限されて、自由自在に芸人を動かし支配できなくなるからです。
一部の政治家が、「国民の権利」を憲法に書くのをあまり喜ばない発言をするのも、これに似ていると言えるでしょう。

あー吉本の件、芸人さんたちがバスバス物言えるのは、「契約書を交わしてないから」なんだな。

普通契約書には、「SNSでそういうこと言っちゃダメ。言ったらクビね」みたいな項目があるんだけど

ないもんねー契約書。そりゃ言えるわねー。