安く買って高く売る為に自分は何ができるか?

「Private Equityは、IBDで培われるM&Aの知見、戦略コンサルで培われるOperationを見る力、会計税務法務など幅広い専門知識、全てが満遍なく求められる、ドラクエで言うとパラディン(武闘家+僧侶)とも言うべき、究極の職業」らしい(by 私の懇意にしている後輩)

いえ、私はいくらで買い叩いて、いくらで売りぬけるかの交渉、ゴリ押し、そういう野菜リテールマンに通じるところが天才的なら、なんかかっこええスキルは必要ないとさえ思っちゃうけどな
peマンのプライドはどんな職種よりも高いのでこんなこと言ったら殴られるけどな

実に的確に市場を捉えておられる。なので僕は、「ハンズオンで会社のバリューを上げることに興味があって(ry」と言って面接に来た候補者はほぼ落としていた。

安く買って高く売る為に自分は何ができるか?を深く考えることが、自己実現の1つの手段となっているような方はポテンシャルあると思う。