あと3年か4年後に一人当たりGDPで日本は韓国に抜かれます

日本人の経済音痴……ちょっとひどすぎない?

たとえば韓国人元徴用工問題でフォトレジスト(感光液)、高純度フッ化水素(HF)フッ化ポリイミドの輸出を規制した件だけど、そのおかげで韓国企業は半導体市況が急改善してウハウハ儲かってます。

いまでこそこれらの化学品は日本のシェアが高いけれど、本来、これらは絶対日本でないと出来ない技術ではないです。

「日本は信頼できないサプライヤー」という認識が広がるので日本の半導体裾野産業は今度こそ絶滅の危機に瀕するかも。

ところで皆自覚してないと思うけど、あと3年か4年後に一人当たりGDPで日本は韓国に抜かれます。

これは当然の帰結。なぜなら日本は半導体等の高付加価値分野でグローバルなマーケットシェアを落としているから。

1990年にグローバルのTOP10半導体メーカーのうち6社は日本だった。いまは1社のみ。