【穐田誉輝】成金としての社会貢献を宣言します

穐田:今回、自分自身がG1に来て話をしている背景として、成功した人とみなされています。ここは個人で何十億も何百億もの資産を保有している方が多数来る場所です。嫌な言い方ですが、僕もお金を持っています。おかげさまで上場させていただきましたから。ただ、先ほど会場からもご指摘を頂戴しましたが、世間からは「あいつ…、失敗しないかな」という目で絶対に見られていると思います。この会場にいる方々は全員同じです(会場笑)。「あんな贅沢なところに行って、お金をたくさん持っていて」と。僕はそれを自覚しているつもりです。皆さんも思われていますよ、 大丈夫ですか?(会場笑)


それは何故か。仕方がないと僕は思います。世間には苦しい生活の方だっている訳です。それで実際にお金をたくさん持って、芸能人と合コンをして、大きな家を建てて、良い暮らしをして…、ですからたくさんの人が色々とバッシングされてきましたよね。今回のG1の参加者の中でも近い将来必ず、間違いなくやられるでしょう。何らかの形で。「それが国にとって良いことですか?」 と言えば絶対良いことではないとは思います。でも、だからといって、「皆で寄り添って守り合いましょう」だけではないと思います。僕は成金ですから、成金は成金なりに世の中の役に立たなければいけないと。


僕はまず成金としての社会貢献を宣言しますので、皆さんもしませんか?
実際、アントレプレナーとしてある程度成功した人がもっと格好良くならないといけないと思いますよ。別に自分のためだけにお金を使うのではなく。それが巡り巡った結果としてアントレプレナーに憧れる人が増えるかもしれませんし。「マスコミがいけないのだ」だけではなくて、僕ら自身がいけないと思います。「振る舞いが悪いよ。下品すぎるよ」と…、まあ、それは僕のことなのですが(会場笑)。