傷病手当金

い。まず精神科医に診てもらいなさい。会社は辞める理由ないです。居座りなさい! どうしてもしんどいときは休職はOK。でも辞めないで!

辞めないで病欠すると傷病手当金もらえます。退職後も継続受給可(2年間)

鬱になったら辞めちゃダメって結構良いアドバイスなのかも。
前職の先輩は辞めずに1年間休職手当を貰ってたんだよね。
実際精神的な病ってすぐ治る訳じゃないんだし、生活費や治療費を自分の貯蓄から捻出するのは結構辛い。

そう。長い闘いになるのは目に見えているし、自分のメンタルのコンディションがベストじゃないときは就活だって苦戦するので二重苦になってしまう。ひとつひとつ、出来ることから立て直していかないといけない。

それと、日本の終身雇用って、こういう瞬間にこそ有難いものじゃないの?

私もそう思いました。会社はやめさせる説得に来るかもしれませんが、やめない方がいいです。だいたい自主退社なら三か月しか失業保険でません。

精神科に行くことは恥ずかしいことではなく、心の風邪のようなこともあるよね。
僕も営業役職時代とても辛い時期があって薬をもらったことありました。
今ではぴんぴんしてます。

私も前職で鬱状態になって3か月の休職、心療内科受診、傷病手当金の受給、ひたすら横になる日々を過ごしたら回復しました。
仕事と距離を置いたことで「自分ではなく、会社の人たちがおかしいんだ」ということに気づいたら楽になって、その後2年勤めてスキルをつけて転職しました。

はい。「会社の人たちがおかしいんだ」というのは重要な気付きです。