「心のダイヤルを合わせる」能力が高いヤツは入社後営業させてもうまくゆく

あなたは採用されたいの?
それとも愚にもつかない自分の「主義」とやらを貫きたいの?
もし後者なら勝手にしなさい!面接落とされて、きっとスカッとすると思うよ。

ビジネスの現場のひとたちは、あなたのような考え方はしません。せっかく丹精込めて作った商品が売れない…というような問題に直面したとき、(どこが悪かったのだろう?)と市場が語りかけてくることに必死に耳を傾けるのです。つまりlisten, listen, listen。あなたにはリスニングの態度がありません

ところで僕の性格は、あなたの性格と100%同じです。ひとから指図されるのは大嫌い。自分で自由奔放にやりたい! 僕のツイート見りゃわかると思うけど、ずけずけ本音を喋っている。しかし……それが出来る境地へ達するまでの道筋は、君とは正反対。パワフルな人間になるには、実績しかないんだ。

ところで就活生諸君に言っておくことがひとつある。就活で、内定出るヤツ、落とされるヤツ…明暗わかれるよね? 内定出るヤツ…それはその応募者の履歴書が良いから「だけ」だろうか?

俺に言わせれば、内定出るヤツは採用官が考えているコトに心のダイヤルを合わせる能力が高いヤツである場合が多い。そういう奴は入社後営業させてもうまくゆく。

「心のダイヤルを合わせる」というのは、なにもイエスマンに成り下がって、迎合し、胡麻をすることでは無い。なにが相手の心に去来しているか? 「at issue」、つまり「争点」は何か?を直感し、グサッとそれに斬り込むチカラだ。