エンジニアって、バックオフィス部門の職種に比べたら、かなり恵まれている

エンジニアって、バックオフィス部門の職種に比べたら、かなり恵まれていると思いますよ。だって、アプリのこの部分を作ったとか、OSSにこんな貢献をしているとか、スキルや実績を具体的に示せるじゃないですか。しかも今、エンジニアは完全に売り手市場。転職先は選び放題です。


在宅勤務やリモートワークOK、複業可という会社も増えていますし、「コミュニケーション力は超絶下手だけど、GitHubを見る限りコイツの書くコードはスゴいから採用しよう!」っていう会社は探せばいくらでもあります。


最近だと、海外のリゾートホテルを転々としながら仕事をしている「リゾートワーカー」って人たちがいるらしいですけど、その気になれば、海外で仕事をしたっていいわけです。もちろん海外で仕事をしたり、海外の仕事を受けたりするなら英語は必須ですが、技術情報やOSS活動ってほぼ英語じゃないですか。英会話は無理でも、最近はそこそこ使える翻訳ツールがありますから、英文メールなら何とかなる人も多いと思います。