アフィリエイトがオワコンなのはネット広告自体が成熟市場になったから

【悲報】5年で2億稼いだけど、アフィリエイトはもうオワコンだね……。

「いままでがイージーすぎた」とサラッと言えるイケハヤは、やっぱりビジネスマンとして優秀だと思う。

僕の場合、いちアフィリエイターの視点からではなく各社決算の視点でモノを見ているわけだけど、やっぱりネット広告自体が成熟市場になっていると思う。

もちろん一部にはたとえばインスタグラム広告のように未だ伸びているビジネスもある。でもYouTube広告は今回の決算発表では明らかに変調が見られた。

デジタルの動きが速いって言っても、yahoo!のPPCアフィ対策なんて随分遅い。GDPRの影響も含めて世界はもっと速いスピードで動いている。いつか雑誌がコンビニに置かれなくなるとか新聞の宅配が出来なくなるとか、テレビの地方局の存続が危うくなるとかを想像できない人とは話が合うわけもない。