ニッチドミナントのBtoB企業

BtoBの会社は全体的に知名度が低くて採用が難しい傾向にあるけど、toCの業界のように広告を打つというマインドが無いことが原因のような気もする。戦略的意図をもってPRを作り込めば、別にBtoB企業の本質的な魅力が劣後するわけじゃないんだから、ROI的には十分ペイして採用難にはならないはずなのだが

逆に言うと、TVでよく目にするtoC企業の広告費は、消費者への訴求だけじゃなく、潜在社員やその家族などに対するコミュニケーション費用でもあるんだなと思った。その点、BtoBでありながら、就職人気バツグンの商社はすごい業界だなと思う。スイーツ()が勝手にブランディングしてくれるのが大きい。

富士通入るよりもQOL高いであろうニッチドミナントのBtoB企業って、大部分の社会人が知らないだけで、日本だけでも100や200は軽くあるんだよね。そこが日本市場の懐の深さだと思うし、そういう非上場企業がもっと尊敬される社会にしていきたいと思うのだけど。