就職超氷河期の第1世代45歳で涙のリストラ

富士通の45歳以上は全員リストラ対象の件、例えば同じ電気セクターのサムスンなんか社内競争が凄まじくて45歳まで残れる人は極一部って話だけど、そう言う会社と競合してる訳で、まぁ収益力でも時価総額でも当然大負けしてるんだけど、寧ろ今までよく雇用を守ってきたなとも思う訳で。

少なくとも45歳は、就職超氷河期の第1世代で、かつ、第二次ベビーブームの一番大きな山を築いてて、同年代の多さから産まれた時から受験競争とかなにかと競わされた世代。安定求めて富士通に入ったのにまさかのリストラとはせつないねえ

「富士通45歳以上リストラ」が話題なので、リストラ対象世代の皆さんが就活生だった時の就職人気ランキングを置いとく。富士通はずっと理系トップ10位内だったんだよ…

私も就活当時「今の大企業も将来どうなるか…」と聞かされ、脅しだろ?とか思ってたが、今現実になってるし、皆も他人事じゃないぞ!

東証一部上場企業で45歳以上の希望退職が増えているとのこと。新卒で大量採用して、45歳で見限られるのは辛いですね。
学生の皆さん、厳しい就活を乗り越えて希望の会社に入っても、それはゴールではないことを忘れないでおきましょう。

富士通45歳以上リストラの話は、1990年代に王道だった大企業終身雇用を信じて王道を生きたら20数年後は違う世界になってたという話なので、今賞賛されてるキャリア・働き方も20年後はアテにならず、今イケてる20−30代の人も慢心して20年たったら戦力外な人になるんだろうな、と思いました。

富士通の45歳以上いらん、ってのシャープの元社長が「膿を出し切る」と言いつつ自分たちは居残り、結局迷走して鴻海に身売りした故事を思い出します。

「くだらない質問だ。従業員が働かないからいけない。毎年、事業計画を立て、その通りやりますといって、やらないからおかしなことになる」

富士通社長(当時) 秋草直之
業績悪化を指摘された際の回答

富士通はここ近年、上場企業子会社の例だとニフティをビックグローブごとく高値で売ろなかった印象。逆に完全子会社化。当初売却しようとした時買い手に「リストラ勘弁」の条件を出し買い手が及び腰になったと日経解説してた。この時はまだ従業員に優しかったような