【マーク・ザッカーバーグ】「Carthago delenda est」


ラテン語「Carthago delenda est」はご存じでしょうか。これは約2200年前のローマ元老院で広く使われたフレーズであり、Metaの創設者であるマーク・ザッカーバーグにとっても特別な意味を持っています。

ザッカーバーグ氏は40歳の誕生日を迎えた際、ラテン語のフレーズが書かれた印象的な黒いシャツを着てInstagramに登場しました。彼の最近のラッパースタイルへの転身に伴うこのルックは、多くの注目を集めました。しかし、この記事ではそのラテン語のフレーズに焦点を当てます。

「Carthago delenda est」は、非常に強調された形で「カルタゴは滅ぼされるべきだ」という意味です。ザッカーバーグ氏と筆者には共通点が少ないかもしれませんが、両者とも学校でラテン語を学んだ経験があるという点は共通しています。このフレーズを知っている現代の人々は、ラテン語を学んだ者だけでしょう。

このフレーズはローマの元老院議員カトー・ザ・エルダーに帰されており、彼はカルタゴを非常に憎んでいました。カルタゴは現在のチュニジアに位置する都市で、当時はローマのライバル文明であり、象を使ったハンニバルが有名です。

カトーはすべての演説を「Carthago delenda est」で締めくくることで知られています。彼はローマがカルタゴを滅ぼすべきだと強く主張していました。単なる勝利ではなく、完全に破壊することが求められていたのです。「Delenda」は英語の「delete」と同じ語源を持っています。

このフレーズはカトーが言ったことの略語であり、ローマ史を学んだ人々には広く知られています。インターネットにはこのフレーズにまつわるジョークやミームが数多く存在します。

このフレーズが記憶に残る理由の一つは、英語には存在しない「動作名詞形」という特殊な文法構造を使用しているためです。この構造は、何かが起こるべきである、またはその対象に対して起こらなければならないことを伝えます。この場合、カルタゴは滅ぼされるべきだということを示しています。

カトーの願いは実現しました。ローマ人は紀元前146年にカルタゴを征服し、カルタゴは相対的な無名に陥り、その領土はローマ帝国に吸収されました。

このフレーズはローマの歴史への回顧であると同時に、ザッカーバーグ氏自身の歴史への回顧でもあります。彼はカエサル風の髪型から、子供たちにラテン風の名前を付けることまで、ローマ的な一面を持っています。2016年にBusiness Insiderが報じたように、ザッカーバーグ氏は「Carthago delenda est」をFacebook内のスローガンとしました。当時のFacebookには独自のカルタゴ、つまりGoogleがありました。GoogleがGoogle+というソーシャルネットワークを立ち上げたことで、ザッカーバーグ氏はそれがFacebookの支配を脅かすかもしれないと懸念していました。

彼の答えは「戦争」でした。Facebookのスタッフは「ロックダウン」文化のもと、敵を打ち負かすために懸命に働きました。会社もこのフレーズをポスターに掲げていました。Googleは現在も存在しますが、Google+はすでに消滅しています。

ザッカーバーグ氏の誕生日投稿は、彼の過去を振り返るものでした。子供時代の寝室やハーバード大学の寮の再現が含まれており、懐古的なラテン語のフレーズがその中心にあるのは、非常に適切なことでした。