ドラマ『岸辺露伴は動かない』で話題になった「くしゃがら」という言葉の真相



NHKのドラマ『岸辺露伴は動かない』で、主人公の漫画家・岸辺露伴(高橋一生さん)が使った「くしゃがら」という言葉が、視聴者の間で話題になりました。この言葉は、実際には存在しない禁止用語で、原作の漫画家・荒木飛呂彦さんが創作したものです。ドラマでは、この言葉を使うと不幸になるという設定で、露伴と同僚の漫画家・志士十五(森山未来さん)がその意味を知ろうとする物語が展開されました。

しかし、ドラマの中では、「くしゃがら」の意味は明かされませんでした。原作では、「なぜか放送禁止用語になっているなにか別の言葉」であることが示唆されています。つまり、「くしゃがら」という言葉自体には意味はなく、人間の好奇心を煽るために作られたものだと考えられます。

ドラマの放送後、ネット上では「くしゃがら」を調べる人が続出し、トレンド入りしました。NHKも注意書きを出して、「視聴者の皆様の安全のため、番組内で使用した『くしゃがら』は、実際の単語とは違うものを使っております」と伝えました。ドラマファンからは、「気になって調べちゃった」「本当にある言葉なのかどうかだけでも知りたい」「ドラマとして満点の演出だ」といった反応が寄せられました。

「くしゃがら」という言葉は、ドラマや原作を楽しむための架空のものであり、実際に使わないようにしましょう。ドラマや原作の魅力を感じることができる方は、ぜひご覧ください。