スニーカーブームは2020年代前半に世界中で大流行し、2023年に入ってから急速に衰退


スニーカーブームは、2020年代前半に世界中で大流行しましたが、2023年に入ってから急速に衰退しました。その理由は、様々な要因が重なって影響したと考えられます。以下に、いくつかの可能性を挙げてみます。

- **供給過多**:スニーカーブランドは、ブームに乗って多くの新作や復刻モデルを次々と発売しましたが、それが逆に消費者の飽きや飽和を招きました。特に、同じデザインやカラーのバリエーションが多すぎると、希少性や独自性が失われてしまいます。また、リリースのペースが早すぎると、消費者は追いつくことができず、購入意欲を失ってしまいます。
- **転売市場の衰退**:スニーカーブームの一因となったのは、転売市場の存在でした。人気モデルは、定価よりも高値でオークションやフリマアプリで売買されていました。しかし、供給過多によって価格が下落したり、ブランド側が転売防止策を講じたりしたことで、転売の利益が減少しました。転売目的でスニーカーを購入していた人たちは、市場から離れていきました。
- **経済状況の悪化**:新型コロナウイルスの感染拡大やワクチン接種の遅れなどにより、世界的に経済状況が悪化しました。物価高や円安なども影響して、スニーカーの値段も上昇しました。例えば、エアフォース1は2021年に定価12100円だったのに対し、2023年には15400円になりました。消費者は、生活費や必需品に優先してお金を使わなければならず、スニーカーを買う余裕がなくなりました。
- **セールの乱発**:スニーカーの売れ残りを処分するために、多くの店舗やオンラインショップがセールを行いました。しかし、それが逆効果となって、消費者は定価で買う意味がないと感じるようになりました。また、セール品は品質やサイズが劣ることも多く、消費者の満足度を下げることにもなりました。
- **特定モデルへの人気集中**:スニーカーブームでは、特定のモデルやブランドに人気が集中しました。例えば、ナイキのダンクやジョーダン、アディダスのイージーなどです。これらのモデルは、セレブリティやインフルエンサーが着用したり、コラボレーションしたりしたことで話題になりました。しかし、それ以外のモデルやブランドは注目されず、価値が下がってしまいました。消費者は、自分の好みや趣味よりも流行や人気に左右される傾向がありました。
- **投機商材化**:スニーカーは、もともとは履くための靴でしたが、ブームの中では投機商材として扱われることが多くなりました。消費者は、スニーカーのデザインや機能や歴史に興味を持つよりも、価格や希少性や人気に目を向けるようになりました。スニーカーは、コレクションや転売の対象として保管されることが多く、実際に履くことは少なくなりました。しかし、そのような消費行動は、長続きするものではありませんでした。
- **古いモデルの焼き回し**:スニーカーブランドは、新しいデザインや技術を開発するよりも、古いモデルを再発売したり、色違いや素材違いでリメイクしたりすることが多くなりました。これは、消費者の懐古趣味やノスタルジーに訴えるという戦略でしたが、それが飽きられると、スニーカーの魅力が薄れてしまいました。消費者は、新鮮さや斬新さを求めるようになりました。

以上のように、スニーカーブームは、多くの要因が複雑に絡み合って終わってしまったと言えます。しかし、それは一時的な現象であって、スニーカー自体の価値は変わらないと思います。スニーカーは、ファッションやカルチャーの一部であり、多くの人々に愛されています。スニーカーブームが終わったからといって、スニーカーを好きでいることに間違いはありません。むしろ、ブームに流されずに自分の好きなスニーカーを選ぶことができるようになったと考えることもできます。スニーカーは、あなたの足元を飾るだけでなく、あなたの人生を豊かにするものです。これからも、スニーカーを楽しんでくださいね。