アメリカで覚せい剤密輸で逮捕された官僚が見ていたかもしれない衝撃のドキュメンタリー

先日、経済産業省のキャリア官僚がアメリカから覚せい剤密輸で逮捕されたニュースが話題になりましたが、彼が何故そんなことをしたのか、私はあるドキュメンタリーを思い出しました。

それは、Netflexで見られる「テイク ユア ピル」という作品です。

この作品は、アメリカで広まっているADHD対処薬のアデロールの目的外使用とその影響について迫ったものです。

アデロールとは、覚せい剤の成分であるアンフェタミンを含んだ薬で、日本では覚せい剤取締法に抵触します。

では、なぜアメリカのエリートたちはこの薬を使うのでしょうか?


「テイク ユア ピル」では、様々な立場の人々がアデロールについて語っています。

例えば、学生や教師、作家や弁護士、起業家や投資家などです。

彼らは共通して、アデロールを飲むことで集中力が増して眠気が無くなり、仕事や勉強に打ち込めると言います。

しかし、その一方で、副作用や依存性、倫理的な問題なども指摘しています。

アデロールはもともとADHD(注意欠如・多動性障害)やADD(注意欠如障害)を抱える人たちに処方される薬です。

ADHDやADDの人たちは、定型発達者に比べて集中力や自制力が低く、日常生活に支障が出ることがあります。

そこで、アデロールは彼らの神経伝達物質のバランスを調整して、症状を緩和する効果があります。

しかし、定型発達者がアデロールを飲むと、神経伝達物質のバランスが崩れて、覚せい剤と同様の作用が現れます。

つまり、ドーパミンやノルアドレナリンなどの快楽や興奮を司る物質が過剰に分泌されて、脳が刺激されます。

これによって、集中力や気分が高まり、疲労感や食欲が減退します。

また、自信や能力が過剰になることもあります。

では、なぜ定型発達者がアデロールを手に入れるのでしょうか?

「テイク ユア ピル」では、主に二つの方法が紹介されています。

一つは、処方箋を出してくれるちょっとお高いお医者さんにかかる方法です。

アメリカでは、ADHDやADDの診断基準が日本より緩く、自己申告で簡単に処方箋をもらえることがあります。

また、医師や薬剤師もアデロールの需要に応えて利益を得ることがあります。

もう一つは、お金を出すから君たちの薬を売ってくれよって貧しい街にいってADHDを抱える子供たちに持ち掛ける方法です。

アメリカでは、貧困層の子供たちにADHDやADDの診断が多く下されており、彼らは保険で安くアデロールを入手できます。

しかし、彼らはその薬を必要としない場合も多く、代わりに金銭的な援助を求める場合があります。

そこで、定型発達者は彼らから薬を買い取ることで入手します。

このようにしてアデロールを使う人々は、自分のパフォーマンスを向上させるためにリスクを冒しています。

しかし、その裏には社会的な圧力や競争意識があります。

「テイク ユア ピル」では、アメリカ社会がどのようにアデロールの使用を促進しているかも分析しています。

例えば、学校では成績や入試に関するプレッシャーが高まっており、学生たちはアデロールを飲むことで勉強に集中したりテストの点数を上げたりすることができます。

また、教師や親も学生たちにアデロールを勧めたり処方したりすることがあります。

これは、「ヒッピーの頃の学生は落ちこぼれたくて大麻をやっていたが、今の学生はいい大学へ入学や成績を優秀にするために集中力が欲しくてアデロール(覚せい剤に含有するアンフェタミンが入ったADHDを抱える人たちに処方される薬)を飲むし、飲むことを周囲から勧められる」という笑えない話です。


今回は、アメリカで覚せい剤密輸で逮捕された官僚が見ていたかもしれない衝撃のドキュメンタリー「テイク ユア ピル」について紹介しました。

この作品は、アメリカで広まっているADHD対処薬のアデロールの目的外使用とその影響について迫ったものです。

アデロールは覚せい剤の成分であるアンフェタミンを含んだ薬で、日本では覚せい剤取締法に抵触します。

アデロールを使う人々は、自分のパフォーマンスを向上させるためにリスクを冒していますが、その裏には社会的な圧力や競争意識があります。

アデロールの歴史や社会的影響についても言及しました。

このドキュメンタリーを見ると、私たちは自分の能力や価値について考えさせられます。

私たちは本当に自分の力で生きているのでしょうか?

私たちは本当に自分の幸せを求めているのでしょうか?

私たちは本当に自分の選択に責任を持っているのでしょうか?

私たちは本当に自分の人生をコントロールしているのでしょうか?

私は、このドキュメンタリーを見て、自分の生き方や働き方について見直すきっかけになりました。

そして、自分の心と体に優しくすることや、自分の目標や夢に向かって努力することや、自分の周りの人々と協力することや、自分の社会に貢献することなどを大切にしたいと思いました。

あなたはどう思いますか?

あなたはこのドキュメンタリーを見て何を感じましたか?

あなたはアデロールや他の薬物についてどう考えますか?

あなたは自分の生き方や働き方に満足していますか?

あなたは自分の能力や価値に自信がありますか?