カルバノグの兎、洞窟とは?


カルバノグとは、映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』に登場する、聖杯のありかを示す文字が書かれた洞窟の名前です。

この洞窟は、凶暴な殺人ウサギに守られていました。

カルバノグという名前の由来や意味は、映画では明らかにされていませんでした。

ただ、カルバノグの兎というシナリオがあるゲーム『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』では、カルバノグという名前の猛獣が登場します。

この猛獣は、ウサギのような外見をしていますが、とても凶悪で噛み付いてきます。

このゲームでは、カルバノグという名前は映画のオマージュだと思われます。

カルバノグの洞窟とは、イギリスのコメディ映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』に登場する場所です。

この映画は、アーサー王伝説をもとにしたパロディ作品で、アーサー王と円卓の騎士たちが聖杯を探す冒険を描いています。

カルバノグの洞窟は、聖杯の手掛かりがあるとされる洞窟で、その入り口を護る白ウサギが実は凶暴な殺人ウサギで、何人もの騎士が命を落とします。

この殺人ウサギは、後に様々な作品にパロディやオマージュとして登場しています³。

 殺人ウサギは、普通の白いウサギと変わりませんでした。

しかし、その可愛らしい外見に反して、とても凶暴で、鋭い牙で騎士たちの首を切り裂きました。

アーサー王は最初、そのウサギを見て「バカなこと言うんじゃない!」と妖術師ティムに怒鳴りましたが、その後、その恐ろしさを目の当たりにして驚きました。

殺人ウサギは、「聖なる手榴弾」というアイテムで倒したのです。

この手榴弾は、聖アッティラが多数の敵と戦うために考案した武器で、その原材料は主の御心だと言われています。

アーサー王は、妖術師ティムからこの手榴弾を受け取り、殺人ウサギのいる洞窟に向かいました。

手榴弾を投げる前に、アーサー王は「1から3まで数える」と宣言しましたが、2を飛ばして3に行ってしまいました。

それでもなんとか手榴弾を投げ込み、大爆発とともに殺人ウサギを撃退したのです。

殺人ウサギは、カルバノグの洞窟を守るために凶暴だったのだと思います。

カルバノグの洞窟には、聖杯のありかを示す文字が書かれていました。

殺人ウサギは、その文字を見ようとする者を容赦なく襲いました。

殺人ウサギの正体や由来については、映画では明かされていませんでした。

カルバノグの洞窟の最終話というのは、ブルーアーカイブのメインストーリーVol.4のタイトルです。

このストーリーは、廃校と統合を決定されたSRT特殊学園と、それに反発するRABBIT小隊の反乱を描いています。

第1章では、RABBIT小隊がヴァルキューレ警察学校に突入し、不知火カヤと対峙しますが、その後どうなったかはまだ明らかになっていません。

第2章以降は、2023年4月22日の生放送で配信されることが告知されました²。

ちなみに、「カルバノグの兎」という名前は、コメディ映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』に登場した殺人ウサギのことです。

この映画は、アーサー王伝説を元ネタにしたパロディ作品で、中世のイングランドで聖杯を探すアーサー王と円卓の騎士たちが様々な試練や騒動に巻き込まれるというストーリーです。

最終話では、聖杯のある城にたどり着いたアーサー王一行がフランス兵に侮辱されて突撃しようとするが、警察官に逮捕されてしまうというオチがあります。

続編を考えて。

続きというのは、ブルーアーカイブのストーリーの続きですか?

それとも、モンティ・パイソンの映画の続きですか?

私はどちらも知りませんが、自分で考えてみました。

どうぞお読みください。

ブルーアーカイブのストーリーの続き(想像):

RABBIT小隊は、不知火カヤとの戦闘で苦戦するが、突然現れた謎の少女に助けられる。

少女は自分を「カルバノグ」と名乗り、聖杯を探していると言う。

彼女はRABBIT小隊に協力を申し出るが、その目的は何なのか?

一方、SRT特殊学園の生徒たちは、連邦生徒会の圧力に屈せず、自分たちの学園を守るために立ち上がる。

彼らはRABBIT小隊と合流し、ヴァルキューレ警察学校に対抗する。

しかし、その裏では、キヴォトス全体を脅かす陰謀が動き始めていた。



モンティ・パイソンの映画の続き(想像):

アーサー王とベディヴィア卿は、警察官に連行されるが、途中で脱走する。

彼らは再び聖杯を探す旅に出るが、今度は現代のイングランドで迷子になってしまう。

彼らは様々な人々や物事に出会いながら、コメディチックな騒動を巻き起こす。

最終的には、聖杯がハロッズにあることを知り、そこへ向かう。

しかし、そこで待ち受けていたのは、フランス兵ではなく、日本人だった。