【サカバンバスピスとは何ですか?】目が前に並んでいて、口が常に開いていて、胸びれがなく、泳ぐのが下手な絶滅した魚


サカバンバスピスとは何ですか?

それはある種の魚です。

サカバンバスピスは、オルドビス紀に生息していた無顎類の絶滅した魚の一種です。

ボリビアのコチャバンバ県で最初に発見されました。

目が前に並んでいて、口が常に開いていました。

胸びれがなく、泳ぐのが下手だったと考えられています。

フィンランドのヘルシンキ自然史博物館には、サカバンバスピスの復元模型が展示されています。

その模型は、クリっとした目とニヤッとした口元で話題になっています。

サカバンバスピスはどんなものを食べていましたか?

サカバンバスピスは、顎がない無顎類という生物グループに属しており、プランクトンなどを食べていたと言われています。

常に口が開いていて、そこから食べ物の残骸を吸い込んで生きていたようです。

サカバンバスピスは、三葉虫類やオウムガイなどが発展したオルドビス紀と呼ばれる時代の生き物でした。


サカバンバスピスはどうして絶滅しましたか?

サカバンバスピスがどうして絶滅したかは、はっきりとは分かっていませんが、一説では、顎のある生物による捕食圧に負けたのではないかと言われています。

サカバンバスピスは無顎類という顎のない生物グループに属しており、この無顎類はほとんどが絶滅してしまいました。

サカバンバスピスは泳ぎが下手だった可能性もあるので、泳ぎの上手い顎のある生物に食べられやすかったのかもしれません。