ユーザーとの信頼関係を積み上げるためにもコンテンツドリブンでやるのが大切

「月○万円稼いだブログの書き方」とか「SEOで上位にする方法」にならったところでコンテンツに中身がなきゃ意味ないのよね。小手先テクニックに踊らされるより、自分に経験資産を積み上げることが先決だと思うね。

本当にいいモノであるならユーザーの購買を煽る演出をしなくても売れるんだよね。セールスのテクニックとして間違ってないけど「自分がどれだけ努力してブログを書いたか」とか「それによってどれだけお金を稼げたか」というのはユーザーに関係ない。副業はお金よりユーザーの信頼を大事にすべきよね。

「有料noteを売るための“演出”が上手い人」だけでなく「質の高いコンテンツを作れる人」になるのが大事だね。転職でもそうだけど小手先テクニックばかりの人より本質を考えて行動できる人の方が信頼できるのよね。

性格が出ますよね。結局自分のことしか考えていないことが明確にわかるので、僕はそういう人は信用しないようにしてます…。

最近は月商とか売上を売りにする人が多いけど、ユーザーにとって大事なのは売り手の月商とか売上よりも「そこコンテンツは自分にとって役立つモノなのか?」ってところなんだよね。ユーザーとの信頼関係を積み上げるためにもコンテンツドリブンでやるのが大切だと思う。そんな話をvoicyでしてます。

noteの価格設定は一度決めたら安易に変えられない仕様にした方が良い気がするね。その方がユーザーにとっても相場がわかりやすいし、発信者も次に活かせる学びが得られる。株みたいに短時間で値動きする状態より健全な気もするし。少数のユーザーが高額品を買う世界をnoteは望んでいるのかなぁ…。

価格を決めるのは売り手の自由なのよね。でもこのやり方に違和感を感じている人も少なからずいるという事実は受け止めた方がいいよね…。

ユーザーへの価値提供より自分の利益を優先したら終わりよね…。

マーケットの選定とユーザー目線で独自の経験を発信することですね。大事なのはコンテンツなので「自分の経験値を増やすこと」が大切ですよ。

お金は後からついてくるものだから「自分の経験資産」を積み上げることを意識して行動するのが大事。稼ぎは結果にしか付いて来ないよね。

お金よりもユーザーからの信頼の方が大切ですからね。僕は売り方や価格も含めて自分の信用残高を増やしていこうと思います。